ニュース

営業実績でポイント付与、ソフトブレーンなど、景品に交換可。

2014.08.18

 営業支援ツール開発のソフトブレーンと福利厚生代行のベネフィット・ワンは、営業担当者の実績に応じてポイントを付与する企業向けサービスを始める。営業の活動の各段階でポイントを設定し、獲得したポイントは海外旅行や高級和牛など約1万点の景品と安く交換できる。営業担当者のやる気を高めながら、効果的な営業手法を社内に浸透できるという。
 ポイントを配布する条件は利用企業が自由に設定できる。営業担当者の動きを解析し、「訪問」「見積もり」などの営業活動の段階ごとに、望ましい手法に高いポイントを付与。ポイント設定により実績のある営業担当者の行動データを分析、若手社員らに行動をまねさせ、効果的な営業活動を促せるようにもした。
 景品はベネフィット・ワンが一括で仕入れ、一般店頭で購入するよりも安い価格で提供する。例えば、遊園地のペアチケットや高級ホテルの宿泊券は5割ほど安い価格でポイントと交換できる。高額商品だけでなく数千円の日用品も用意した。
 利用企業はソフトブレーンのシステムを月額利用料6千円のクラウドで使うか、6万円でソフトを購入して自社で運用する。システム上からベネフィット・ワンの ポイントサービス にログインして、ポイントの付与条件を設定する。ポイントは付与数に応じてベネフィット・ワンから1ポイント1円で買う。年内100社の導入を目指す。
 
 
  日経MJ(流通新聞),2014/07/25 ,6面

 

他の記事も読む

  • ポイントサービスとCRM実践の総合支援企業
  • 03-6431-3651

無料相談・お問い合わせ